DQ5知識編モンスター関連モンスター一覧凡例

凡例


  1. ステータス
  2. 耐性(呪文、息攻撃)
  3. 耐性(特殊)
  4. その他の特徴
  5. 戦利品
  6. 出現地域

1.ステータス

そのモンスターのステータスを表す。
基本的に表記の通りだが、MPが255となっているものは、「無限」であることを示す。

2.耐性(呪文、息攻撃)

呪文、息攻撃の耐性を表す。
耐性が高いと、ダメージが減る、あるいは全くダメージを与えられない。

メラ : メラ系魔法
ギラ・炎 : ギラ系魔法と、火炎の息などの炎ブレス攻撃
イオ : イオ系魔法
ヒャド・氷 : ヒャド系魔法と、凍える吹雪などの氷ブレス攻撃
バギ : バギ系魔法
デイン : デイン系魔法と、いなずま

◎がその魔法・特技がもつ最大ダメージが与えられることを示し、
以下、○、△で与えるダメージが減る。×は効かない(ダメージ0)

3.耐性(特殊)

ステータス異常攻撃への耐性を表す。
耐性が高いほど、その状態になりにくい。

幻覚 : マヌーサ、すらあらしなど
睡眠 : ラリホーなど
即死 : ザキなど
破邪 : ニフラム
吸収 : マホトラ、ふしぎなおどりなど
沈黙 : マホトーン
混乱 : メダパニ
守下 : ルカニなど
毒 : もうどくのきりなど
スタン : おたけびなど

◎がその魔法・特技がもつ最大の確率で状態異常を与えられることを示し、
以下、○、△で確率が減る。×は効かない。

4.その他の特徴

その他、モンスターが持つ特徴。

攻撃回数:
1ターンでの攻撃回数
集中攻撃:
特定の仲間を集中攻撃するか
攻撃回避:
こちらの攻撃を避ける確率
系統:
メタル系、ドラゴン系、ゾンビ系、その他。ドラゴン系ならば《ドラゴンキラー》で、ゾンビ系ならば《ゾンビキラー》で追加ダメージ
初期状態:
戦闘開始時に眠り・マホカンタ状態であるかどうかと、その確率
自然回復:
1ターンごとの自然回復量
仲間:
仲間になる確率
図鑑No:
《モンスターずかん》の通しナンバー

5.戦利品

経験値:
得られる経験値
ゴールド:
得られるゴールド
アイテム(確率):
ドロップアイテムと、その拾える確率。Sが最高で、以下、A・B…F・Gの順

6.出現地域

各時代で主だった出現地域を示す。


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